Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.02.25 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ひまつぶし

家庭菜園・・・ぽいやつ

 日がない一日をただただボーと過ごしていた私に転機が訪れた
 
浜松に転勤で越してきた場所は、一軒家
 
ご近所さんはお花を綺麗に植えていました
お話をすると農家の奥様
「ちょっとしたスペースでお野菜つくれるのよ」って
 
俄然やる気の私は「やる〜」
 
 
しかし、我が家の旦那様は超〜がつくくらいの虫嫌い
 
反対を押し切るために「節約よ」っと言い聞かせた(笑)

 
  
準備のため家の周りを一周してみると石ころだらけ(-_-;)
 
ボコボコの場所を平らにし、百均でプランターを買いホームセンターでモロモロ買い 
 
始まりました。私の菜園生活


炒めると美味しいアイコちゃん

初心者ですから、無難なプチトマト&ピーマン

二十日大根

これ、白菜なんですよ
種屋さんでプランターじゃ無理ですっていわれたけど、どうじゃ

よくできました

お花も素敵

間引き菜美味しい〜
ニンジンの葉っぱは天ぷらに最高です
野菜に無駄ってないんだね

これって、ほんとにネギになるんかなぁ〜

立派に成長してくれました
葉ネギって重宝するよのね〜

リリンはよくバクバク食べてました


スーパーで根があるものを見ると育ててみたくなります
商品名は忘れたけど、エンドウ豆に育ちました

大葉ってものすごい生命力なんだね

ハイドロカルチャーを知った私

ね、すごくない
メチャメチャ感動したよ(笑)
4〜5回使え、時期になると・・・

ネギ坊主も・・・これも間違いなく家庭菜園ですから

この中で、一番のお勧めは春菊
半年収穫できました
他にプランターでタマネギを挑戦柔らかく甘いタマネギに大喜び

イチゴ難しうどんこ病でほとんど収穫なし

これは、大実きんかん
春になると…甘くて美味しい果実になりました

これ、なんだかわかりますか?

見づらいけど、リンゴなんです
スーパーで買ったリンゴの種を植えてみたら

ずいぶん大きくなりましたが、お引っ越しにバイバイ

育てて食べる楽しみが先だった家庭菜園は、発芽の感動のほうが私には楽しみでした
  
人間と同じで発芽時は種の栄養で病気になりにくいらしい
 
ただの植物なんて思っていたけど、本当に勉強になりました
 
虫や病気は大変だったけど、ご近所さんに相談したり試食してみたり
  
いつかまた家庭菜園で楽しい時間をすごせたらと思います
 

 
PS:家庭菜園を節約にするまでにはいきませんでいた(笑)
  • 2010.07.08 Thursday
  • 10:41

-

スポンサーサイト

  • 2016.02.25 Thursday
  • 10:41
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
Send Comment








   
この記事のトラックバックURL
Trackback