Calender

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

-



  • 2016.02.25 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ひまつぶし

混浴

また作るの〜と言われながらも、パン作り3日目

昨日の捏ね時間のお陰で筋肉痛の二の腕
しかし、どうしても試してみたかった

今日はテレビを観ながら、コネコネ
それが良かったのか、パン生地の伸びが良い
とは言えやはり40分の捏ね&暖かい部屋は汗だくの私汗

ここで、気付いたのは捏ねる時のリズム
ゆっくりと捏ねている時は重々しいような
だんだん、纏まってくると軽くなる感じが出てくる
もっと早くに気付けば、20分程度で捏ね作業が終わるんだろうな苦笑い


薄く伸びたところで、1次発酵は炊飯器の保温機能を使ってみた
ふきんを敷き霧吹きをかけるとあった
30保温スイッチを切って、20分成功ですうれしい


でも、ふきんは失敗?!
パン生地がしっかり付いてしまってしまった
あと、霧吹きはしたけど生地の表面は乾燥ぽい困る
この失敗?!昨日ボールの湯せんのほうが安心かも

次は最大の課題【2次発酵】
お風呂場で…とのこと(衛生的には良くないかもしれないけどね)焦り
30℃前後で発酵とあるので、旦那様の入浴後、温度計で計ってみると意外と低い汗
熱湯を出しながら、浴室を暖めようかと考えていると
そんなに心配なら、パンと一緒にお風呂に入ればいいじゃんひらめき
なるほど手
写真には写っていませんが、フライパンに50℃のお湯を入れパンを置きましたゆう★


今年は美肌の為に、ぬるめの半身浴にハマっていた私にとって
この混浴は、サウナのよう暑い
少しでも浴室の温度を上げようと、浴槽内を熱めにしたのだ
それでも室内27℃…疲れ
10分置きにフライパンのお湯を入れ替え、お陰で大成功嬉しい


大きな期待を込め、焼いてみる
焼きたてはもちもちしているが、美味しいか?って言われるとよく分からないkyu
まったく同じレシピで作っているのだから、味自体はそう変わりはないDocomo_kao11


荒熱のとれたパンの方が食べやすいバターロールでしたウインクペコちゃん
伸びも発酵も成功したのに、なぜかしっくりこない私でした汗
  • 2012.03.20 Tuesday
  • 23:52

-


  • 2016.02.25 Thursday
  • 23:52
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
Send Comment








   
この記事のトラックバックURL
Trackback