Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

-



  • 2016.02.25 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ひまつぶし

出来るかな?

飽き性の暇つぶし、今回は続いてる?(笑)
まだまだ楽しみたいのだが、先々不安がバター不足悲しい
やっと見つけても無塩バターのコーナーは空っぽ汗
どうしたら良いものか考える

調べてみると、生クリームから無塩バターが作れるとかひらめき
早速作って…植物性の生クリーム(安定剤の入っていない物)に限る!!
我が家に無い物は諦めることにし、引き続き検索すると
普通のバターから無塩バターが作れるそうなゆう★

細長いコップに普通のバターを入れ、1分チン
取り出して1分放置、バターが黄色い部分(無塩バター)と白い部分(塩水)と分離
黄色い部分だけ取り出せばOK!!

ただしバターにも水分が含まれており
水分は油分より沸点が低いので先に蒸発する
ですから、蒸発を防ぐためにも細長いコップを使うこと
ボールやお皿だと、レンジ内がバターまみれになる恐れあり
取り出したバターは、カビが生えやすいため保存は要注意

考えた結果、ボールで湯せんをしてみた
分離が出来たところで、おたまで丁寧にゆっくり、ゆっくり汗
200g1箱で、出来た無塩バターは140g
もっと丁寧に取り出せば150gイケるかな?!


家庭内でもおやつなら(クッキー程度)、普通のバターでも良いとあったが
これから先スポンジケーキも再チャレンジするであろう、前勉強にこにこ
なんて、かっこいい事いうじゃんぷ
今夜は旦那様宿直でいない夜夜
塩水とはいえバターを捨てたとなると、何を言われるか苦笑い
さてと、今夜はなにを作ろうかな頑張る
  • 2012.03.21 Wednesday
  • 19:44

-


  • 2016.02.25 Thursday
  • 19:44
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
Send Comment








   
この記事のトラックバックURL
Trackback