Calender

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

-



  • 2016.02.25 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ひまつぶし

う〜〜〜ん

オーブントースターが来るまで、レンジクッキーを作る今日

PCでレンジで作るクッキーと検索すると、いろんなレシピが出てくる

今日は、薄力粉と砂糖、マーガリンで作ってみた


前回もそうだけど、クッキーってこんな色してないよね?
もっと色つやが良い感じのはずなのに…困る
食べると、パサパサ感と砂糖の溶けていないジャリジャリ感、味気が薄いような(マーガリンだからかなぁ)悩む

レシピにはレンジで2分と書いてあるが、ビビリな私は1分半
もう少しチンしてみるか
1分40秒…香ばしい香り…焦げ臭い驚く
すっかり焦げた汗


気を取り直して、他のレシピで挑戦頑張る
ホットケーキミックス大匙4と砂糖大匙2、卵1個を混ぜていると、纏まるどころかドロドロ疲れ


これ、どうすりゃいいんだ?ゆう★
仕方ない、そのままチンしてみよう矢印上汗
1分経過…

30秒追加…ビックリ

これって焦り
でも、ホットケーキミックスなので味は心配ありませんでしたよ嬉しい
  • 2012.03.07 Wednesday
  • 16:43

ひまつぶし

啓蟄

3月入り、春を感じながらとうとう冬眠をしていた虫達がワラワラと這い出る啓蟄の日の今日虫
静かな雨の津です

私の暇つぶしも、だんだん枠が広がっていますにこにこ


バターと甘い香りがこんなにも苦痛になるとは思っていなかった…痛い


お菓子から逃げるように、プリンを作り


桜エビの茶碗蒸しに挑戦したり


香りが抜けた所で、薄いスポンジケーキを作ってみた頑張る
メレンゲを作るのに、ヒィヒィー言う私の声に「代ろうか?」と旦那様
オチオチ映画も見れないのでしょう恥ずかしい
メレンゲさえ作ればあとはチーンおんぷ
出来上がりはなかなかだったのだが、冷めてくると…驚く


原因はメレンゲ作りのような気が…
メレンゲが自分で出来るよう、ウル覚えの記憶で「確か氷水で冷やしながらだと早かったはず」
砂糖を3回に分けて入れる?
タイミングが分からず、「混ざれば良いんじゃない」と雑な私
出来上がりの酷さに、ようやく調べ出し怖い
お菓子作りはいい加減ではダメだってことを勉強しました泣く


我が家にはトースター約15年選手と電子レンジ12年選手が活躍していますが
活用方法がシンプルな為が壊れることも無くお勝手で鎮座しております
お菓子やパンに興味を持った私は、図書館で本を借り読んでいると、今や温度調節ができるオーブントースターがあるとかビックリ

早速、旦那様を連れ電気屋さんへぷ
知らない間に時代は変わったなぁ〜恥ずかしい
観てると欲しくなる物欲
そこで、物色していると、オーブン機能付きオーブントースターとなる物を発見にこにこ
手づくりパンスイッチまで付いているハート
「これがいい〜買ってくれ〜」
しかも、オーブンレンジの半値で買える〜〜あは
しかし、旦那様トースターに15000円は高いと判断したようで、
ここから、バトルが始まった決闘

あーでもない、こーでもないと論争を繰り返し、PCでオーブンとはなんぞやから勉強勉強
欲しい商品の口コミも参考にしながら、結局3000円程度のオーブントースターに決定したのだ汗
2週連続電気屋での討論にようやく終止符を打ち、来週買いに行ける私でした汗
  • 2012.03.05 Monday
  • 14:00

ひまつぶし

目覚め?!

細かい事や集中がしずらい体の不調困る
でも、じっとしていてもつまらないので料理レシピを見ては実験もどきみたくなことをしていますにこにこ

しかし、飽き性の私は嗜好の方も気になりだし作ってみよう〜頑張る
人生初のスイーツ作り挑戦ぷ
フルーチェくらいは作ったことあるのよ恥ずかしい

手始めにフルーツゼリー


続いてレアチーズケーキ


パスタにカレー粉をまぶしてトースターで焼くだけのポッキー
見たまんま美味しくないです痛い

これはスライムではありません
わらび餅です嬉しい
私的には一番美味しかった美味しい


そして、本日のメインは炊飯器を使って


ワクワクしますね〜ハート
ピピピおんぷあ!出来た〜〜〜走る
なんじゃこりゃ驚く月面じゃん

お皿にひっくり返してみるとわらい
旦那様とスゲースゲーの連呼おんぷ


味は…ブラックチョコがいけなかったのか、ダイエット砂糖がいけないのか甘味が足りない気が苦笑い
これに生クリームでデコレーションしたら良い感じになりそうですあは


今、旦那様は胸やけ中(笑)
明日はプリンとクッキーに挑戦予定
いっぱい作ったらオーブン買ってくれるかなぁ〜にこにこ
  • 2012.02.25 Saturday
  • 22:54

ひまつぶし

使い道…

今日は春一番かと思うほどの風が吹く津です
 
旦那様が夜勤の日は、ダラダラとメリハリの無い時間を過ごす私
 
リリンは「まだ寝ないの?」の言わんばかり
 
練習、練習なんて言いながら止まらない組紐に夢中
 
 
ヨレヨレから、だんだん形らしくなっているように見えてきたかも

旦那様の注文でデジカメの首下げ紐を作ってみることに(写真一番上)
麻の素材と刺繍糸をチョイスされ挑戦
丈夫に作らないとなぁ〜と刺繍糸は2本取り
しかし、力加減がまばらに…

と、途中気がついた!!
刺繍糸の長さが足りない

どうしようか悩んだ結果
ひょっとしたら、なんとかなるかも

で、結果一巻きで出来上がりサイズが約60cm
これでは、旦那様のチョーカーだ
 
また、改めて作り直しだな
 
目的もないまま作り続ける組紐
使い道を考えなくちゃ
 
本当は斜め模様が作りたいけど、これが難しい
何故かヨレヨレになっちゃいます(写真一番下)
重り100gぶら下げてあるので、手に持って組むには重労働
でも、上手く組上げるには傾けながらって書いてあるし〜
なんとか良い方法はないかと模索中の私でした
  • 2012.01.23 Monday
  • 15:51

ひまつぶし

うふっ

最近よく図書館へ行く私
ん?!
これは・・・
私の腕を磨かせてくれる本では


百均のフリースで挑戦です
型紙が入っていない為、どう型紙を作ってよいのやら
たぶん、こんなもんだろう


ふぅー

 
ぬいぐるみを作るためのファーを捲き、
レースを付け、縫い目をカバーするためリボンをボンドで付け
マジックテープで仕上がりました

 
安物のフリースなので、実用性は全くなし
この型紙を使って実用のある服がつくれるようになれば良いなぁー

 
続いて、スカートに挑戦です
型紙の必要が無いので、メチャメチャ簡単に出来ました
【前】

 

 
服が苦手なリリンは、固まってます

 
これは、便利な泥除けエプロン
旦那様は、ふんどしか?って
失礼しちゃうわ

 
紐が短くて失敗気味オタメシ・オタメシ…
これで雨上がり、お散歩しやすいね
可愛い柄のエプロンなら、お散歩も楽しいと思うよ

 
ラブちゃんママ〜〜
久しぶりに作ったよ〜

今回は本通り手縫いです
簡単だからミシンの必要も無いっちゃ〜無いか
 
その後、組紐に凝りまして

 
手芸糸を使って、ミサンガをチマチマ
手順は簡単だけど、意外と難しい力加減
上手くなったら、リリンの首輪を作ってあげたいけど…
昼夜作ったお陰で、肩はバリバリ
もう〜〜〜疲れた

[出来る][簡単]のキーワード
え?!私にも出来るの?
で、何でも手にしないと気が済まない
やれやれの私です
  • 2012.01.16 Monday
  • 15:33

ひまつぶし

準備中

気まぐれな秋に付き合うように、だらけている私です 
 
車があればビバホへ行き

 
ミシンを求めて彷徨う中、出合うワンコに高テンション

 
かなり元気過ぎてビックリだよ

 
悩みながらもゲットしたミシン

 
ジョーシンアウトレットで購入
10800円…安いでしょ
ジョーシンでは、欲しいメーカーがあれば取り寄せてアウトレット価格で販売してくれると
悩んだけど、直線とジグザクさえ縫えればイッカ
お話を伺った店員さんも、同じミシンを購入したとのことで
厚手の物も縫えますよ
はい!お買い上げ
 

さて、お遍路準備に取り掛かりましょう
随分前にリリンの服を作った型紙を出しチクチク
仮縫いの状態で、リリンに着せると
あれ!?メッチャ小さいじゃん
リリン、いつの間にかデッカくなった?
仕方ない
もう一度チクチク
あれ?!まだキツイね


どうも、足周りがきつい
袢纏みたく作りたかったのだけど、上手く考えられない私達

 
結局、旦那様初ミシンで作ってくれました
なかなか、上手いじゃないか
実は、ミシン弄りしたがるだろうとは思っていた
何気に、物作り好きなようです
まだ、完成ではないけど形にはなったかな

 
わたちお洋服嫌いでつよ…

 
まぁまぁそう言わず、お遍路行こうね
 
これ、何だと思います?

 
リリンのポンチョです
寒くなると、ワンコカーで震えるリリンの為に作りました
穴を開けただけのフリースに、旦那様が飾りを付けてくれました
何故かの遍路人
やっぱ呼ばれてるよね〜


 
余談ですが、写経用紙って高いんだね〜
今まで100均で練習してたけど、7枚入りはあっと言う間だし〜
と文房具屋へ行ってきた
20枚で980円って
紙質が違うらしいので試しに買ってみた
…よくわかりません…
 
久しぶりの家休日
まったり、ゆっくり過ごしましょ
  • 2011.10.15 Saturday
  • 17:37

ひまつぶし

これ、便利〜

車泊をよくする我が家
 
ちょっとしたアイテムが重宝します
これは、キャンプ用品
ポールに付けてゴミ袋を掛けて使いますが
我が家では、リリンのリードや寝る時に鍵をかけるのに使っています

 
前々から必要を感じていたサンシェード
寒くなると、車泊はかなり厳しい極寒
そりゃそーだ鉄の塊だもんね
冷気遮断したい!

ネットで調べてみると、かなり高級品
作れないかと調べると、意外や意外
私にも作れそう
しかも、百均の品で揃う?!
で、失敗を考慮し百均で買ってきた

 
新聞紙で型を取り

 
チョキチョキ


これに、布を両面テープで張り付けバイヤステープで縁取り

パンチで穴を開け吸盤を付ければ完成


吸盤を付けると、どうしても隙間が出来てしまうのでは?
それで、我が家は開閉出来る窓には上部にバイヤステープを3〜4箇所に付け
窓に挟むようにしてみた

しかし、冬の車泊の欠点は結露
乾燥しているから、丁度良いじゃない?
と思われるかもしれないが、朝の作業は意外と厄介
寒い中ドアを全開にし、窓拭きから始まるのだから・・・
多少寒くても、フロントの窓は隙間が必要だったかもしれないと思う私である

流石に隅まなくスッキリと言うわけには行かないが(型紙の取り方が下手)
窓のとドアの隙間には丁度カードが落ちない程度に刺さる隙間がある
そこで、使わないカードでサンシェード押さえるよう差し込めば完璧
 
本当は、バイヤステープ部分はミシンで縫った方がよりしっかり出来るはず
我が家のは、使えないミシン
手縫いしかない…両面テープを使っているお陰で、針は通しにくいはベタベタになるはイライラ

今のところ剥がれる様子もないので、このまま使うことにする我が家でした
 
因みに、完全に車内を見えないようにすると、防犯の視点からは危ないらしい
ですから、我が家はフロント部分の△窓は作りませんでした
 

生地は空気の層を作るためキルティング素材を使用
ヴォクシーで4m(フロント部分無し)
バイヤステープ7本使用(普通幅)
幅広の方が使いやすいです
両面テープは、百均のはすぐに剥がれてしまうので、文具店で購入しましょう
バイヤステープの幅に合わせて買いました
パンチは百均でもあるらしいが、私は見つからず手芸品店で購入(高いのね
結局、1万弱使った
 
プチプチや断熱材(窓に立てかけるやつ)も用意したが、
どちらかをフロント部分に加工してみようと計画中
  • 2011.10.05 Wednesday
  • 11:16

ひまつぶし

暑くなり、石鹸づくりも暫くぶり
 
旦那様は普通の石鹸を使っていたはず…

いつの間にか私の手づくり石鹸を使っていた
 
あのやろ〜〜〜
 
仕方ない、旦那様用に作るか

これで石鹸づくりに使う費用は趣味から日用品に変わるのだ
 

【脂性肌用】
 
石鹸素地…100g
 
お湯………20cc

蜂蜜………5cc

ベルガモット…3滴
脂漏性肌皮膚炎(頭皮)、ニキビ、デオドラント、帯状疱疹、脂性肌
※光毒性あるフロクマリン類、敏感肌注意

イランイラン…3滴
育毛、スキンケア、ハンドケア、老化肌、ニキビ
※敏感肌注意

ゼラニウム…4滴
しわ・しみの予防、乾燥肌、脂性肌、ニキビ、デオドラント、過度の発汗、手荒れ、ヘアケア、傷、マメ、、水ぶくれ、虫さされ、皮膚真菌症


使われたMPソープも前回と同様作った、暇つぶしでした
  • 2011.08.02 Tuesday
  • 16:40

ひまつぶし

最近のニュースは節電&熱中症の話題が欠かせません
 
ワンコの熱中症も例年の5倍以上 
 
暑さに勝負を挑んではいけません

 
先日ビバホでは節電により室内温度を上げ、27℃から30℃設定へ

リリンもカートに乗りながら暑そうで、ハァハァしてました
 
猛暑の逃げ場を失いつつあります
 
 
我が家は日中、風があれば窓全開
 
テレビから出る熱って凄いよね〜
 
旦那様出勤と同時にOFF
 
パソコンも午前中作業です
 
10時過ぎると反射熱を防ぐため、カーテンを閉めます
 
リリンがハァハァ&室内温度30℃超えでエアコンON

もちろん扇風機兼用で
 

外出時の必需品、保冷剤に湿らせたタオルと水筒
 
リリンの息が激しくなったらタオルで脇、後ろ足の付け根を冷やします
 
と言っても現在、早朝散歩と深夜散歩なので使ってはいませんが
 
これから先、必要になるでしょうね
 

 
ここからは私達に使えるアロマでクールダウン
 
ペパーミント
 
クールダウンバスソルト(1回分)
死海の塩 30g
ペパーミント 5滴
良く混ぜ合わせぬるめの浴槽へ
※体重10kgでエッセンシャルオイル1滴
 
冷湿布
手桶に氷水を入れペパーミントを1〜3滴
ハンドタオルをいれ軽く絞っておでこへ
 
マッサージオイル
ホホバオイル 30ml
ペパーミント 6滴
よく混ぜ合わせて、脚の重だるさや足裏にやさしく塗布しマッサージ
首や肩にもOK
 
※作り置きは使用期限1カ月です
 
ペパーミントの主な作用
 
神経強壮、頭脳明晰、体温調整、血圧上昇、肝臓強壮、健胃、駆風、鎮痛、局所麻酔、抗炎症、粘膜溶解、抗菌、抗ウイルス、抗真菌
 
芳香成分に含まれるメントルは血圧を上げる作用がありますが、こく少量を使用した場合、逆に血圧は低下するそうです
 
皮膚・粘膜刺激があるので敏感肌の人は注意
体温を下げるので高濃度、広範囲には使用しない
妊娠中、6歳未満の乳幼児、高血圧、てんかんの方は使用を避ける

無理の無い過ごし方で夏を過ごしましょう
  • 2011.07.14 Thursday
  • 09:28

ひまつぶし

久しぶりに掃除に力が入った今日
 
お風呂のカビキラーとお手洗いの大掃除
 
便器の外せるものをすべて外し漂白剤へ漬け込み除菌
 
転勤で他所へ行くのは慣れてはいるけど、その度にげんなりするのが水回りの汚れ
 
当然と言えば当然の先住者の汚れ
 
不動産屋さんのお掃除ってそうそう丁寧にはやらないんだよね
 
どんだけ出てくるんだ?!ってくらい汚れは出てきます
 
その分掃除が終わった時はスッキリ自己満足に浸るんですけど
 
 
今日の疲れを取るべく入浴タイムに、ボディソープを混ぜ混ぜ作りました
 
今回はシェープアップ・ソープです
 
無添加ボディソープ400ml
 
ホホバオイル………大さじ
 
ラベンダー…………10滴
新陳代謝を促進し引き締め効果
 
ローズマリー………10滴
ダイエット効果 

ジュニパー…………10滴
デトックス効果、むくみ、ダイエット 

サイプレス……………5滴
デトックス効果、むくみ、ダイエット、更年期
 
パチュリ………………5滴
引き締め効果、むくみ、更年期

 
実はこの精油の中で苦手な香りがパチュリ
 
なんとも言えない、どんより響く感じの香りなの
 
苦手だと使いにくいよね〜
 
正直ブレンドするのも怖かったけど
 
混ぜ合わせると、全然OK〜
 
ローズマリーとラベンダーの香りが上手く混ざってくれたのかな
 
今夜も楽しみま〜す
  • 2011.07.04 Monday
  • 17:14