Calender

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

-



  • 2016.02.25 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ひまつぶし

え〜今日の授業は・・・

マスク第3弾
 
え〜本日は現物教授にお越しいただきました
 
昨年は引っ張りだこの在庫不足でお会いすることが難しかった教授も、今年は余裕のある今の時期だけの特別授業としてお呼びしました
 
では紹介します
 
保育所、乳幼児に大活躍のガーゼ助教授
 
全国の病院で大忙しのマスク教授
 
昨年から人気のマスク教授の奥様カラーゴム夫人
DVC00253.jpg
 
よく観察して勉強するように
 
それから〜教授方への質問は禁止です
 
 
 
2時間すぎ・・・出来ました〜〜〜
 
・・・ …これは誰のですか?普通のマスク1.5倍ですが…
 
旦那様へのプレゼントです
 
リボン柄ですかぁ…
DVC00251.jpg
 
まだ、時間がありますのでもう1枚作ってみてください
 
今度は私の分で〜す
DVC00254.jpg
 
2作品目は30分と手早くできましたね、少し横長に見えますが・・・
 
はい、寒さからほっぺも守りたかったので  
 
工夫した場所はどこですか?
 
厚みを持たせるために、シンプルガーゼを中に入れ、ワイヤーを手芸用ボンドで接着しました
 
苦労した点はどこですか?
 
厚みがある分、折り目が綺麗に整わなかった&両端の始末が汚くなったことです

もっと丁寧な針運びを勉強するように…  今日のところは60点ガーン

  • 2010.11.18 Thursday
  • 20:06

ひまつぶし

乾燥するわ〜〜〜〜〜

加湿器が活躍する季節
 
肌はカサカサするし、美容の大敵よねぇ〜
 
夕方リリン爆睡中ゴソゴソと
 
マスク作っちゃった
DVC00222.jpg
 
縫い目がガタガタなので、レース?!でカモフラージュ
 
…手縫いじゃありません…なのにガタガタって
 
立体マスクにはワイヤー?!入れて見た
 
これで隙間知らず
 
誰でも作れるマスクのはずが、2作品メチャメチャにしたのは私です
 
しかもゴムはパンツのゴム
 
旦那様使ってくれるでしょうか
 
 
皆様、風邪など引かぬよう用心あれ
DVC00220.jpg

  • 2010.11.05 Friday
  • 19:31

ひまつぶし

眠いぞ

夜勤上がりの旦那様を待ち続ける私
 
なんて可愛らしい…ガハハハ
 
大掃除もやり出すと止まらないので、暇つぶし
 
 
 
久しぶりにタッセル作り
 
旦那様の携帯ストラップが汚れに汚れ代わりのタッセルと私のストラップをサクサクっと
DVC00207.jpg
 
DVC00211.jpg
 
外は風が強く寒いけど、部屋の中は心地よい暖かさ
 
ヤバイ!!寝てしまう…
 
今、ハマっている飴ちゃんでなんとか起きてますが…
DVC00198.jpg

  • 2010.11.02 Tuesday
  • 14:39

ひまつぶし

今年のマイブームは・・・

大量にある折り紙
実はくす玉なるものを作ろうと買いこんであった品
 
リリン作成で練習材料の折り紙
他に何か楽しめるものは無いだろうか?
(くす玉作りは何処へやら)
 
 
そろそろハロウィン
 
作り方をネットで探し、不器用ならではのガタガタ折り紙完成
見づらくてゴメン
DVC00190.jpg
 
今年はの我が家は幼稚園になりそう
  • 2010.10.28 Thursday
  • 16:18

ひまつぶし

これもクラフト?!

 ネットを見ていると、ワンコを上手く表現してアップリケしてある手作り物を見かけます
私もやってみた〜い
ネットからワンコの無料イラストをチョイと拝借
可愛らしいワンコイラストいっぱい
まずは、折り紙で練習だ
 
 
口元がリリンらしく斜めってのが決め手
旦那様はこれがお気に入りなようで爆笑してました
DVC00185.jpg
 
ただ単に張り付けて見たが、面白みに欠ける
ちょっと立体的に出来ないのかな〜
で、これは何枚も和紙お重ね合わせてみたが…立体って
DVC00186.jpg
 
ゲージに付けて見た
DVC00188.jpg
 
これは手書きリリン
一番可愛らしくない?!
DVC00187.jpg
 
今度はフェルトで挑戦しようと思う暇人でした
  • 2010.10.26 Tuesday
  • 16:02

ひまつぶし

どんだけ綺麗になるんだろう〜

ちょっと前にコマーシャルで発見
 
う~ん気になる、気になる

この間のパチ勝利金まだあるから、買っちゃぉ〜
 DVC00013.jpg
 
2.980円何故本屋さんなのか分からないけど…まっいっか(笑)
 
さぁ〜どれだけスッキリするかなぁ
 
実は、先月はゴムバンドで骨盤矯正ダイエットってやつコンビニで買ったんだ
DVC00014.jpg
 
旦那様に「これ楽しそうじゃない?一緒にできるよ」などと言い衝動買い
 
その前は・・・
DVC00015.jpg
これは古本屋さんで買ったから良し(なんのこっちゃ
オイルマッサージは引っ越しと同時にご無沙汰
 
今まで様々な健康器具たるものがあった(過去形でスマン
 
自転車&ゴムボール&サウナスーツ&ダイエットマシーンもどき
 
 
自転車…狭い部屋に自転車は邪魔だし、テレビを観ながらなんて呑気にできるもんじゃない
意外と音はするし、テレビのボリューム上げなきゃ聞こえないし、私の呼吸もうるさい(笑)
   
   
ゴムボール・・・雑貨屋さんで購入
商品名なんだっけ?あれものすごく埃つくんだよね
ゴムだからしかたないんだけど、買う前そんなこと考えないじゃん
これも狭い部屋だと、転んだ時家具にぶつかってモ〜〜〜ってね
  
 
ダイエットマシーン・・・オーソリテーで購入
これまた商品名忘れたけど、両足乗せて踏み込むやつ
これは音も静かで場所もそうそう取らないんだけど、出し入れが重いのよ

 
サウナスーツ・・・パンツだけのやつ(下半身が痩せる)
これはドラックストアーで購入
冬場は暖かいけど汗かいたら、お手洗い大変(-_-;)
 
 
後、ふくらはぎだけに付けるやつ
これも、ドラックストアーで購入
DVC00016.jpg
 
この商品、かなり使わないと汗出ません(個人的に)
冬にはかなり暖かくダイエットとは違う冷え防止に使用してます(笑)

美を手に入れるって大変よねぇ〜〜〜
使わない商品への言い訳が・・・(爆)
 
綺麗になるのは旦那様の為よ
疲れて帰宅した旦那様に出迎える綺麗な奥様・暖かい家庭
愛犬が居て、明るい笑い声・・・ガハハハハ
  
そろそろ、この話題からそれないといけないような気がしてきた
 
ってことで、【本日のリリンちゃん情報〜
 
だいぶお家にも慣れてきたような気配のリリン
 
そろそろ、お留守番の練習させても大丈夫かな
 
その為の準備としてコング買ってきました
DVC00012.jpg
 
コング自体の匂いはお気に召さなかったようだが、おやつを入れるともう〜夢中
 
ゲージのドアを閉めようが、私が部屋を出て行こうが振り向く事もない
 
30分程で帰宅すると、オスワリしてる
 
なんておりこうさんなの
 
私の興奮を見破られないよう、片づけをしゲージを開けると、またゴングで遊んでいました
 
いままで、ちょっと過保護だったかな?
 
意外とお留守番イケるのかも?
 

  • 2010.07.09 Friday
  • 12:44

ひまつぶし

緑がいっぱい

2010’7.19挙式を挙げるお友達に婚約祝いとして、作って頂きました。
素敵過ぎじゃない
ありがとうございました

このリースはお友達が、お引っ越し祝いにプレゼントしてくれました
実は同一人物
お花のアレンジ作りの先生なんだな
素敵なお友達

DVC00061.jpg
の先生に教わりながら、初体験リース
ユーカリの葉は今でも良い香りがしています

サギソウ 一目ぼれで購入・・・がしかし翌年

夏場の日よけに使われるのは、朝顔やへちま
ですが、我が家は風船蔓

種の模様はハート?おさるさん?可愛い

芳香水仙 素晴らしい香りが家に漂います

本当に成ってほしい、金の成る木

冬場は乾燥するので家の中にも緑を〜

DVC00005.jpg
思わず衝動買いの
DVC00006.jpg
戦っちゃってください

風水で東北に置くと縁起が良いってんで南天の木、買っちゃいまた♪
 
初挑戦の門松2008’

竹の切り方を逆にしてしまい、よだれを垂らした顔ナシみたくなっちゃった作品
竹の節は口を表すそうで、これまた顎が外れそうなくらい笑う年になる私でした
 
この作品は旦那様の門松
お口は上品だが、私と同じく顔ナシ・・・さすが夫婦の息ピッタリでしょう

 
毎日、土やお花を触って過ごしていた時期は充実していたような・・・
 
転勤や引っ越しで全てを続けることができないのは残念
 
それでも、所変わればとやらで楽しみは自然と見つけてたりするんだな(笑)

  • 2010.07.08 Thursday
  • 14:37

ひまつぶし

ハーブ

ハーブってお洒落じゃな〜い☆彡
 
ミーハー的に始めたハーブ
 
こればかりは種からは遠慮し、苗から

思わず「今夜はカレー」って言いたくなる香り豊かなハーブ
しかし・・・お世話しずぎて・・・

レモングラス 実はこれ、公園で頂いたんです
声をかけてみるもんですね
暫く水あげして植えたところ、根がついた〜
ハーブバスには1番のお気に入り

バジル・・・パスタ?!ピザ?!
乾燥させて冷凍庫で寝ています(^^ゞ

ローズマリー 最初は生育良かったのに今は・・・根ぐさせれっぽい



ラベンダー やポプリでクローゼットの虫よけと大活躍


ハーブのお花で一番のお気に入り
虫よけ効果は1 

ローズゼラニウム 独特の香りは私向き?!(笑)
 
ピンクのお花可愛い〜
しかし、3年目根を喰うやつに・・・気づくのが遅く

ベニーロイヤルミント 可愛らしいボンボンみたいなお花をさかせてくれます❁
リンゴの香りがするんだよ

なんどやっても、失敗するカモミール
繊細やね〜

イタリアンパセリ 香りは少ないけど、見た目は涼しげです

ハイドロカルチャーでドンドン増やし、ちょっとしたハーブ園(笑)
お引っ越しにはご近所さんに
驚くべき生命力に家の裏にはアップルミントがあふれんばかり

 
現在あるのはレモングラス・ベニーロイヤルミント・ラベンダー・だけになちゃったかな
 
育てるばかりで、活用はお風呂ばかり・・・
次回は石鹸やオイルを試してみたいな 
いつかまた・・・
 
毎朝の水やりはハーブの香りに包まれて、ホントに気持ちよかった
【癒し】って意外と近くにあって、自分自身で作ることが出来ることに気づかされる日々でした

  • 2010.07.08 Thursday
  • 12:55

ひまつぶし

家庭菜園・・・ぽいやつ

 日がない一日をただただボーと過ごしていた私に転機が訪れた
 
浜松に転勤で越してきた場所は、一軒家
 
ご近所さんはお花を綺麗に植えていました
お話をすると農家の奥様
「ちょっとしたスペースでお野菜つくれるのよ」って
 
俄然やる気の私は「やる〜」
 
 
しかし、我が家の旦那様は超〜がつくくらいの虫嫌い
 
反対を押し切るために「節約よ」っと言い聞かせた(笑)

 
  
準備のため家の周りを一周してみると石ころだらけ(-_-;)
 
ボコボコの場所を平らにし、百均でプランターを買いホームセンターでモロモロ買い 
 
始まりました。私の菜園生活


炒めると美味しいアイコちゃん

初心者ですから、無難なプチトマト&ピーマン

二十日大根

これ、白菜なんですよ
種屋さんでプランターじゃ無理ですっていわれたけど、どうじゃ

よくできました

お花も素敵

間引き菜美味しい〜
ニンジンの葉っぱは天ぷらに最高です
野菜に無駄ってないんだね

これって、ほんとにネギになるんかなぁ〜

立派に成長してくれました
葉ネギって重宝するよのね〜

リリンはよくバクバク食べてました


スーパーで根があるものを見ると育ててみたくなります
商品名は忘れたけど、エンドウ豆に育ちました

大葉ってものすごい生命力なんだね

ハイドロカルチャーを知った私

ね、すごくない
メチャメチャ感動したよ(笑)
4〜5回使え、時期になると・・・

ネギ坊主も・・・これも間違いなく家庭菜園ですから

この中で、一番のお勧めは春菊
半年収穫できました
他にプランターでタマネギを挑戦柔らかく甘いタマネギに大喜び

イチゴ難しうどんこ病でほとんど収穫なし

これは、大実きんかん
春になると…甘くて美味しい果実になりました

これ、なんだかわかりますか?

見づらいけど、リンゴなんです
スーパーで買ったリンゴの種を植えてみたら

ずいぶん大きくなりましたが、お引っ越しにバイバイ

育てて食べる楽しみが先だった家庭菜園は、発芽の感動のほうが私には楽しみでした
  
人間と同じで発芽時は種の栄養で病気になりにくいらしい
 
ただの植物なんて思っていたけど、本当に勉強になりました
 
虫や病気は大変だったけど、ご近所さんに相談したり試食してみたり
  
いつかまた家庭菜園で楽しい時間をすごせたらと思います
 

 
PS:家庭菜園を節約にするまでにはいきませんでいた(笑)
  • 2010.07.08 Thursday
  • 10:41

ひまつぶし

下手は下手なりに・・・

恐ろしいほどの不器用人間が、何かモノづくりしたくて本屋で物色
 
「初心者」って書かれているのも全て挑戦したくなるものです(笑)
 
旦那様は呆れ顔
 
始めたら止まらないのがイカンとこです
 

たぶん第1作目の座布団

色を変えてみた
後にリリンのお手洗い餌食になろうとは…(笑)

この頃はよく図書館へ行っていたので、簡単バック&シュシュ&エコたわし

3mはあろうか、ものすごーく長いポッケ付きマフラー&編み込み挑戦バック

いつの間にか編目が増えてデッカくなった帽子(笑)

やり出すとドンドン止まらない私
水筒入れは旦那様愛用
冬キャン用に作ったスカートはリリンの敷物になりましたwww

 
たぶん一番出来の良い

テルテル坊主
 
ワンコ先輩に刺激され、古いシャツを解体しに挑戦

モデルさん嫌がっているような・・・

なんとなく編んだ真四角の物
コートにしてしまった(笑)
見てくれは暖かそうだけど、どうですか?りりんちゃん
100614_132329.jpg
窓の出入り口マット
旦那様はATフィールドだって(笑)
このマットの中心には小宇宙があるの分かりますか?
100617_151008.jpg
サングラス入れるやつなんでうが、えらい糸ぼこりがつきます…トホホ
 
ポット敷き
なかなか評判良いっす(笑)
DVC00129.jpg

愛嬌のある作品の数々・・・(苦笑)
 
頑張れ私、めげるな私

  • 2010.07.08 Thursday
  • 09:27