Calender

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

-



  • 2016.02.25 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

日記

凝り性

冬のサウナに露天風呂大好き
土曜日夕方4時〜11時まで、元を取るかのようにどっぷり
 
実はですね、私10年程前から脚から汗をかかない
サウナに入ると水分が蒸発して乾燥
で、ピリピリ肌が割れる想いをしてきたのでね

老化は脚からって言うでしょ〜
ってことは、既に老婆なわけ
 
しかし、お遍路での1回こっきりの10分サウナで汗が
え!!とビックリ
それを確かめたくサウナ三昧しているのです
 
体を洗い、リンパマッサージをして、
サウナで髪が傷まないよう、多めにトリートメントを付け
タオルで覆い湯せんへ10分
軽く汗をかき、露店風呂の椅子で汗を乾かします
体をサウナに慣らすため一番低い遠い場所位置で12分
 
普通はそのまま水を浴びたりするのですが
私は、湯せんのお湯で体を流します
理由は、汗で汚れた毛穴をその冷水でまま塞ぐのはどうかと…
火照った体をゆっくり冷ますように露天風呂の椅子でのんびり
 
冷め始めた頃に軽くストレッチ
10〜15分位ボーっとしてるかな?
しっかり体が乾いたら再びサウナへ
 
1段ずづ登りながら、端から中央へ攻めます
12分を5回
最後には水風呂へ入りのぼせそうな体を冷まします
これだけで、しっかり3キロ体重は減る
水分がね
 
サウナを堪能するだけで、2時間
ここでやめておけば、お利口さん
一回休憩を入れるため、お風呂を出て飲み物
足裏マッサージやマッソを受けます
1時間休憩したら2回戦

貧乏性の私はせっかくなのでと、各お風呂を巡ります
ジェット風呂で、気になる部分を攻めに攻める
汗をかく度に露天風呂の指定席でボー
だんだん、ボーっとしてくる私の頭
ヤバイ!!のぼせてる
横にならねば…と寝湯
岩風呂 壺湯 檜風呂 薬湯を堪能

で、確かめた結果
薄っすら汗が出ます
これは、 若返り   だよね
 
2週間連続のサウナ
寒くなればなるほど、楽しめる季節だわぁ〜〜
 
 
寒くなればなるほど美味しいもの
鍋ですよね〜
準備も後片付けも楽ちん
去年はキムチ鍋にハマりましたが
今年はこれ

 
豚骨スープはラーメン汁みたい
癖になるかなぁ
 
あ!準備はいつもは私が、たまたま…です
  • 2011.12.04 Sunday
  • 21:08

日記

芸人さん見っけ

20日日曜日ちょいと四日市へ
駅前では何やらイベントらしきものが 遠くからだけど、
分かり…ませんよね
ザブルングルのトークショー

カツマタのコント
 

メチャメチャ強風の中、笑ってきた獅子もいたけど、何のイベントだったんだろう?  

日付は変わって、23日勤労感謝の日
いつもの公園でココちゃんを拉致り
船上結婚式を見学
お人形さんみたいな花嫁さん幸せのおすそわけ頂きます  

ココちゃんが通ると、何処からともなく声がかかるムッチャ人気者じゃん  

途中、可愛らしい女の子が追いかけてきた
怖いけど、触りたい、触りたいけど、怖い〜〜  

リリンと一緒に乗せてみた
 

ご機嫌です
 

この子はだぁれ?
     

出店やよさこいで、賑わった津でした
  • 2011.11.25 Friday
  • 13:36

日記

ビックリしたな〜もぉ〜〜

激しく降る雨にハラハラドキドキ

 
避難した方が良いんじゃない?とメール
 
大丈夫だとは思うが、準備だけはしておくか
 
っと言っても、何を持ってく?
いつもの持ち物だけで良いのかな?
リリンのおやつも必要だよね
万が一の為に、通帳
万が一???
そうなると、避難バックを持ち出すの?
お遍路道具どうしよう
仏壇のお位牌は?
長袖のシャツ用意しようか

なんて考えていたら、玄関に荷物がいっぱい
川の増水を確認すると、ドンドン増えている(ような気がする)
横殴りの雨の中、リリンをバスタオルで包み車へ乗り込む
 
防災無線が何やら言っているが、風の音で全く聴こえない
エリアメールがあって良かったよ
 
ちょっと高台の駐車場へ自主避難
お友達に連絡すると「家へおいで、受け入れ態勢は万全だよ」
なんとも嬉しい気持ちを頂きました

車の中で、30分くらい居たかな?
小雨になり、あっと言う間に雨が上がった
やれやれ、無事で良かったよ
 
そのまま買い物を済ませ、自宅へ戻る途中川を見ると…
部屋からも確認

 
増えてるでしょ
 
怖かったね〜リリン
その証拠に荷物を入れている間、尋常でない吠え方で私を呼んでいた
置いてかないから安心しなさい
 
で、今日持って出た品が
カップラーメン
家にあった食パン…
お茶
リリンの水
通帳
財布
携帯
デジカメ
タオル類
お遍路用お札(暇つぶし)

避難は生れて初めての体験
少し考えなければと思う私でした
 
夕方5:00

 
話は変わりますが、台風の時って傘禁止って小学校の時教わった私
鹿児島は台風の通り道だから?

必死に傘に捕まる人沢山見かけます
旦那様は、そんな教育受けた覚えはないとか
危ないよね〜
怪我をするくらいなら、濡れたほうが安全です
 
台風は過ぎましたが、関東地方の方気を付けてください
 
  • 2011.09.21 Wednesday
  • 17:04

日記

準備中

昨夜から台風が猛威を奮ってますね
前回より怖さを感じる風の音と、川の増水をハラハラしながら警戒しております
 
そんな朝、旦那様を会社へ送り届けます
もの凄い雨風で会社の駐車場へ寄り、会社まで歩く社員さんを車に乗せて行くことに…

リリン大興奮です
「お・お・おはようでつ〜わたちと遊んでくだっわいよ〜〜〜」
腰がもげそうなくらい尾っぽを振り、車内は大混乱
旦那様必死でリリンを抑えています
 
帰宅してからも、興奮冷めやらずで私と格闘
お陰で朝からご飯を食べてくれましたけど
ご飯を食べても足りないのかちょうだい」の仕草
 
 
最近、眠くて頭の回転ポワーンの私もテンション上げて
週末の準備に取り掛かります
お遍路計画です

 
ネットや本で情報をかき集め、纏めるも
目標札所までは、どうも無理っぽい
交代歩き遍路なので、時間を追っていくと思ったより進まないことが判明
計画を立てていると、ここまでは行きたいとなるのですが
そうなると、スタンプラリー遍路的に…

それも味気ないと、一応19番札所までの計画ですが、
計画あって計画無しの遍路旅になりそうです

今回は22日深夜に出発し、25日深夜帰宅になる予定です
片道6時間…寝ずお遍路は、どうなることやら
  • 2011.09.21 Wednesday
  • 10:37

日記

メンテナンス

9月10日の土曜日2年ぶりのテントのお手入れ
 
微妙なお天気で、場所も定まらず旦那様の会社駐車場でテントを干すことに
物置にしまいっぱなしのテントはカビの心配が…

 
この日ドンドン太陽が灼熱化し、残暑のぶり返しかと思われるような滝の汗が
リリンも暑そうに車の影に避難です
設営も「どうだったけ?」大爆笑しながらの設営

 
多少ホコリの匂いがしたものの、カビの発生も無く無事干す事が出来ました
夏用のロゴス、冬用のスノピーにシングルテント、風に吹かれ気持ち良さそう
通りに面しているせいか、車の停車中注目の的に
 
 
来月のキャンプを控え、防寒準備を考え名古屋港区のイオンへ
ここはスノーピーク用品の展示枠が
先ずは、テントのインナーとクイックヒーターを購入
本当は、フジカちゃん欲しいんだけど全く無い
中古品すら無い
二人なら必要ない品ですが、リリンの寒がりには必需品

 
帰宅して、点火してみると思った以上に暖かい
リビング用に発泡スチロールの小屋を作れば完璧かと
私達は、焚火と鍋、日本酒があれば暖かいんだけどね


キャンプを始めた当初は手軽に使え、惜しみない物をモットーにしてきた私達だが、回数を重ねるごとに見た目や統一感を気にするように
で、私的には要らないと思われる、ペグの収納バックを旦那様欲しがり購入
しかし、いざペグを入れるとなると「汚したくない」
バックを開けると、リリンが喜んで入っていました
このバックの行き先はどうなるのでしょう

 
これは、キャンプには無関係のバランスボール?!
このイボイボ感は足裏に気持ち良いです

 
今年は、クリスマスキャンプ orお正月キャンプに行きたいものです
  • 2011.09.11 Sunday
  • 23:27

日記

沢山の出来事

我が家の目の前に大きくそびえる木
旦那様が「鳥に見えるだろ」


実は、この木嫌いだったんです
桜とそうでない木が絡み合って、うっとおしい感じでサッパリしてほしいと何時も思ってた
でも、「」と聞くと…あら不思議
風が吹く度、首を上下に揺らし、西の空を眺めているような
毎朝、タバコを吸いながら、今日はどんな調子かなってくらい情が湧くんです

台風が過ぎ、心配していました
随分、お疲れモードになってしまった鳥さん
また、来年楽しませてね

 
話は変わって、台風でお散歩に行けないリリンの発散場所は


シーツと布団の間に潜り、何かしらと戦うこと
と、シーツをホリホリすること
たった半年で交換になった私のシーツ

 
台風が過ぎ、気温もグッと秋らしくなるとリリンも起きている時間が多くなった
午前中から、何処行くでつか?

 
そして、我が家にはお客様も多くなりました
このバッタ、半日この場所に居たんだよ
これだけ接写でも動かない兵でした
他にもコオロギやカニさんにカマキリもお見えになりますが、挨拶は決まって「ヒェ〜〜〜」

 
そして、今日は珍客…名付けて「ゴーヤ馬」

 
久しぶりに、大好きご主人に会い大興奮のリリン
ゴーヤのツルを片づけていたら、小さいのが出てきたから飾ってね
っと頂きました

好奇心旺盛のリリン

 
苦いと分かったか、これ以上嗅ぐことはありませんでした
わたしとは似てないブ〜〜〜

 
昨日からの涼しさで、ランニング、ウォーキングの人が一気に増えた〜
チョッピリテンション上がるよね


長袖Tシャツで、ガンガン歩こう〜

 
お題には沢山な出来事と打ってありますが、そうそう沢山ではない…よね

実は、8月15日出産予定の孫が、8月25日男の子無事誕生しました
殆ど交流のない両家に気難しい私の性格が出て、自分自身の中で葛藤があったのですが
退院した翌日、お嫁さんから出産の報告と孫の写メを送ってくれたのです
お嫁さんの気遣いに、嬉しいと言うか一気に晴れた気分になった私です
 
まぁ〜私ってホント単純よねぇ〜
それから、アドレスを交換しメールでやりとりするように
これといったアドバイスが出来るほど子育てに成功はしていない、むしろ失敗で心配しているほど…
泣かされているのではないか、苦労するのではないか、
親子3人いつまでも、仲良く暮らしてほしいと願うばかり

そう思わせてくてた孫に感謝です
名前は【昂士】と書いて、あきとと言います
 
良いばあばにはなれないかもしれないけど、嫌われない程度のばあばにはなろうかな

喜びはすぐに行動に出してしまう私
フラワーアレンジメントをしている素敵なお友達へお花の注文
疲れていても、きっと癒されること間違いないよね
とっても、素敵なお花を届けてくれました

 
トラブルありながらも、快く引き受けてくれて本当にありがとうございました

  • 2011.09.07 Wednesday
  • 13:45

日記

今夜は旦那様夜勤の日
 
暗くなり出すと、リリン旦那様帰宅まで玄関から離れません

夜は1人でお散歩は気が進まないけど、リリンを疲れされるため二人でポチポチ
 
行きつけの動物病院を通ると、7時半だというのに待合席はいっぱい
 
ワンコ達も猛暑でバテバテなのかな?
 
いつもの公園を通り、23号線へ向かってポチポチ
 
リリンは、ワンコカー降りたり歩いたり
 
家を出た時点でまだ気温は34℃
 
既に汗だくの私と、息の荒いリリン

街中を歩いていると、ウォーキング&ジョギングの人達が意外に多い事にビックリ
 
周りの影響にすぐに感化される私はすぐに早歩き
 
お城公園へ行くと、夕涼みに来た男性が
 
今日は風が無くて困るよ〜、家に居ると暑くてね

夜散歩、いつもは旦那様と取りとめの無い話をしながら歩くので、感じなかったけど、ちょっとした会話は夜安心するもんだね
 
比佐豆知神社を廻り、帰宅した時には出発から2時間経過
 
10567歩 5.4キロのお散歩でした
 
パパまだでつか?

 
明日の朝に会えるから、ゆっくり寝てね

  • 2011.08.18 Thursday
  • 23:38

日記

おはよう〜ございます(8:15の空)

 
今週は旦那様7時には家を出るので、お互い睡眠不足?&疲れがピーク
 
それでも、帰宅してからのリリン同行夜散歩頑張ってます(エライ)

最近はそこらじゅうで、草刈り機が猛威を奮い草をなぎ倒し青草さを放っています
 
おかげでスッキリ

 
遅鳴きの蝉も威勢がいい

リリンヒクヒクしている蝉を見つけ近づくと、最後の威嚇とばかりビービー
 
余程驚いたのか、とび跳ねたリリンです

  • 2011.08.03 Wednesday
  • 09:07

日記

おはよ〜

今日も薄曇り(6:15)

 
勇気を出して、シーツ洗っちゃおっと 
  • 2011.07.28 Thursday
  • 08:51

日記

厚い雲が空を覆う日が続きますね〜
 
月曜日の朝、四日市へ向かうと、辺りが暗くなり…土砂降り


24日の夜は地震?!

リリンが吠えまくってます

丁度お風呂に入っていて、ビックリ
 
慌てて出るべき?
 
たいしたことなかったけど、こうゆう時どうしたらいいのか考えるよね

実はリリンここへ来てから、地震の時吠えるようになりました

予知ではありませんけど、余程不気味な怖さを感じたのかな?

 

暑苦しくはないけど、スッキリしないお天気に気分もドヨ〜ン
 
今日、海へ行くと台風で上がった瓦礫撤去の作業車が入っていました
 
これで、安心してお散歩できるね
 
夕方には雷雲がニョキニョキ…パラパラ降ってきちゃったね
 

 
夕方、早く帰宅した旦那様夕飯前にリリンとお散歩
 
途中モモちゃとモモちゃんパパに会ったとか
 
モモちゃんパパ〜お久しぶりです

元気してますか〜?
 
サクラちゃも元気ですか?
 
また、一緒にお散歩出来る日を楽しみにしています
  • 2011.07.26 Tuesday
  • 20:45