Calender

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

-



  • 2016.02.25 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ひまつぶし

家庭菜園・・・ぽいやつ

 日がない一日をただただボーと過ごしていた私に転機が訪れた
 
浜松に転勤で越してきた場所は、一軒家
 
ご近所さんはお花を綺麗に植えていました
お話をすると農家の奥様
「ちょっとしたスペースでお野菜つくれるのよ」って
 
俄然やる気の私は「やる〜」
 
 
しかし、我が家の旦那様は超〜がつくくらいの虫嫌い
 
反対を押し切るために「節約よ」っと言い聞かせた(笑)

 
  
準備のため家の周りを一周してみると石ころだらけ(-_-;)
 
ボコボコの場所を平らにし、百均でプランターを買いホームセンターでモロモロ買い 
 
始まりました。私の菜園生活


炒めると美味しいアイコちゃん

初心者ですから、無難なプチトマト&ピーマン

二十日大根

これ、白菜なんですよ
種屋さんでプランターじゃ無理ですっていわれたけど、どうじゃ

よくできました

お花も素敵

間引き菜美味しい〜
ニンジンの葉っぱは天ぷらに最高です
野菜に無駄ってないんだね

これって、ほんとにネギになるんかなぁ〜

立派に成長してくれました
葉ネギって重宝するよのね〜

リリンはよくバクバク食べてました


スーパーで根があるものを見ると育ててみたくなります
商品名は忘れたけど、エンドウ豆に育ちました

大葉ってものすごい生命力なんだね

ハイドロカルチャーを知った私

ね、すごくない
メチャメチャ感動したよ(笑)
4〜5回使え、時期になると・・・

ネギ坊主も・・・これも間違いなく家庭菜園ですから

この中で、一番のお勧めは春菊
半年収穫できました
他にプランターでタマネギを挑戦柔らかく甘いタマネギに大喜び

イチゴ難しうどんこ病でほとんど収穫なし

これは、大実きんかん
春になると…甘くて美味しい果実になりました

これ、なんだかわかりますか?

見づらいけど、リンゴなんです
スーパーで買ったリンゴの種を植えてみたら

ずいぶん大きくなりましたが、お引っ越しにバイバイ

育てて食べる楽しみが先だった家庭菜園は、発芽の感動のほうが私には楽しみでした
  
人間と同じで発芽時は種の栄養で病気になりにくいらしい
 
ただの植物なんて思っていたけど、本当に勉強になりました
 
虫や病気は大変だったけど、ご近所さんに相談したり試食してみたり
  
いつかまた家庭菜園で楽しい時間をすごせたらと思います
 

 
PS:家庭菜園を節約にするまでにはいきませんでいた(笑)
  • 2010.07.08 Thursday
  • 10:41

ひまつぶし

下手は下手なりに・・・

恐ろしいほどの不器用人間が、何かモノづくりしたくて本屋で物色
 
「初心者」って書かれているのも全て挑戦したくなるものです(笑)
 
旦那様は呆れ顔
 
始めたら止まらないのがイカンとこです
 

たぶん第1作目の座布団

色を変えてみた
後にリリンのお手洗い餌食になろうとは…(笑)

この頃はよく図書館へ行っていたので、簡単バック&シュシュ&エコたわし

3mはあろうか、ものすごーく長いポッケ付きマフラー&編み込み挑戦バック

いつの間にか編目が増えてデッカくなった帽子(笑)

やり出すとドンドン止まらない私
水筒入れは旦那様愛用
冬キャン用に作ったスカートはリリンの敷物になりましたwww

 
たぶん一番出来の良い

テルテル坊主
 
ワンコ先輩に刺激され、古いシャツを解体しに挑戦

モデルさん嫌がっているような・・・

なんとなく編んだ真四角の物
コートにしてしまった(笑)
見てくれは暖かそうだけど、どうですか?りりんちゃん
100614_132329.jpg
窓の出入り口マット
旦那様はATフィールドだって(笑)
このマットの中心には小宇宙があるの分かりますか?
100617_151008.jpg
サングラス入れるやつなんでうが、えらい糸ぼこりがつきます…トホホ
 
ポット敷き
なかなか評判良いっす(笑)
DVC00129.jpg

愛嬌のある作品の数々・・・(苦笑)
 
頑張れ私、めげるな私

  • 2010.07.08 Thursday
  • 09:27

愛犬 リリンアルバム

新しい春・生後3カ月 2009’4.14〜5.13

 春とはいえ、まだまだ寒い時期
 
ぬくぬくお家で躾真っ盛り(ほとんど遊びだけど・・・)

旦那様がリリンのために持って帰って来たネコ…ニャー
私にお土産は?
この黒猫ちゃん、あまりに毛が抜けるので3日後にはさよならしましたゴメンネ


早すぎたガム
とても美味しそうだね
私にはかなり臭いんですけど・・・

私似の脚線美

この頃は美容院にも行けず、モサモサ モサコです
ブラッシング前

ブラッシング後
出た幻のツチノコ


よく遊び、よく寝て、よく食べる、とにかく元気元気
 
フードの食べっぷりは素晴らしすぎて心配するくらい
 
3回目の予防接種も無事終えて、公園デビューを待ち望むばかり
 
子猫用バックに入れてご近所散歩もいいけど、1.7キロとチョッピリリリンの重さを感じるようになった私でした
 
≪記録≫
体重:1.7kg
  • 2010.07.07 Wednesday
  • 22:12

愛犬 リリンアルバム

運命的な出会い・生後2ヶ月目 2009’3.8〜4.13

 それは前触れもなく突然やってきた
   
 
2009’3.7 久しぶりにパチンコで圧勝旦那様
 
ギャンブルでの勝ち分は【あぶく銭】=消費しましょう
 
ってことで、ホームセンターへ・・・(ここか((笑))
 
閉店間際とあって、人も疎ら
 
 
 
いつものペットショップを通り過ぎようとした瞬間・・・丸っこいのが動いてんじゃん
 
店員さん、すかさず「抱っこできますよ」
 
抱っこできるんだ嬉し〜
だが、この3分後どうなるか彼女は知る由もなかった…チャラ~
 
手のひら程のワンコが〜〜〜〜〜〜〜〜
もう連れて帰りたくなる衝動は言葉では言い表せません
 
 
 

旦那様と緊急会議です
ホームセンターのソファーで
 
昆虫や金魚ではありません、本当に良いのだろうか 
 
一旦帰宅して時間をかけよう 
 
でも、次の日曜日このワンコ居るん?
  
相当わがままな私ですから「私、頑張るから〜」で決定
 
当然と言えば当然ですが、翌日引き取りに行くまで、キャンセルするかどうかを真剣に話し合しあったバカ夫婦でした
  
 

体重1キロ、の小さな小さなシーズーちゃん
 
ショップのゲージに入っていたぬいぐるみも入れてくれました
 

百均のかごに寝かされるリリン
 
名前は・・・焚火ちゃん・茶碗と有力候補でしたが、エヴァにだったのでリリン(人間)に決定
 

我が家に来た頃は生後2カ月半

 
遊びはパパのふっくらした手をガブガブすることです


  • 2010.07.07 Wednesday
  • 18:00

ひまつぶし

よく買ったねぇ〜(苦笑)

エヴァとはよく遊んだな

過去形はフィギアのみ(笑)

きっかけはパチDVDフィギア

いろんな意味で興奮させてもらいました
 
鑑定団お世話になりました(笑)
これからも、よろしくネっと




 




記念切手ゲット 

 



 


 

 



 

  • 2010.07.04 Sunday
  • 14:53

ひまつぶし

使えるのか?

なんとなくの暇つぶし
長続きしない暇つぶし
中途半端な暇つぶし
それでも楽しめる暇つぶし
 
【タッセル作り】
これはミシン糸
縫うだけの道具じゃないんだね
DVC00001.jpg
 
たこみたいで可愛い
これは刺繍糸


DVC00192.jpg

プレゼント(押しつけ)しちゃいました(笑)
DVC00236.jpg

ボタンでアレンジしてみたんだけど・・・
DVC00215.jpg


手当たりしだいに作ったが、色合いやアレンジに問題・・・浮かばないよ〜
DVC00213.jpg

遠くに行くお友達をイメージしてみた
DVC00193.jpg

余った糸でドンドンつくちゃいました(笑)
DVC00209.jpg

お友達に とってもピュアな感じだ出たかな?
DVC00210.jpg
 


大好きワンコ「ソラ」にプレゼント
凛々しい男性だわ
DVC00149.jpg
 

 

 
ワンコの躾用にと空き缶とビー玉…ガシャーン

リリンのゲージにアクセント
 
各部屋のドアノブに・・・「魔除け」と旦那様


  • 2010.07.03 Saturday
  • 23:54

日記

久しぶりに心の臓がドキドキしたわさ(笑)

100702_150928.jpg
今日は四日市に来ています
 
駅前広場です
 
ちょっと蒸し暑いけど、風があるから気持ち良い
 
リリンはスズメさんを眺めています
 
リリンは猫に怒鳴り、カラスや鳩には寄ろうとする
 
・・・飛び立つ方法を聞こうってんじゃないでしょうね

100702_150859.jpg
 
帰りにちょっと寄り道、パチンコ屋

ギャンブルがしたいのではありませんから…(笑)

先月下旬にエヴァ新台が出たので様子見です・・・のはずだった

新台だから、座れないであろうと覗くと

空いてるじゃありませんか

まるで「ここだよ!!」ってカヲル君に言われているかのよう

そこまで言われちゃー座らなきゃ、薩摩おごじょの名がすたるってもんでしょう〜ドッコイショ



エヴァはこれで5代目かな?

前回はひどい目にあった

おかげでパチンコもやーめたってほど・・・(リリンのおかげなんですけどね)

でも、パチンコ業界に貢献し国を豊かにしたと思えばいいのである

・・・そんな心広かないやい

ただ預金しているだけですから




と話は戻って、新台とあって玉廻りは

2000円でノーマル確変です

これは連チャン来るかと・・・次単発で予告なし


「新台だろ!しょぼいぞ!!設定まちがってるぞ!!!」

チャンスタイムには金縁ガラガラ出ますわ

当たりな〜し

その後は一箱流し、さようなら


交換して初めて知った【等価交換

チョッピリラッキー

1パチが盛んな世の中、0.5パチまで出回るようになっているのに等価なんて




感想としては、前回よりは面白みがあるかな

ただ、もっと映画のシーンを通常画面でも使ってほしかったかな

スペックにデーターと、全く調べず行ったので、調べるともっと面白いかも

リリンがいるので、旦那様と交代で行くことになるんだろうな
  • 2010.07.02 Friday
  • 19:34

日記

ずぼら主婦に衝撃が・・・

 今日も朝から暑〜ございましたなぁ〜
太陽のジリジリに負け今朝はお散歩ナシ


昨夜のワールドカップは残念だったね
でも、良く頑張ったと思うし、次回を期待したいです
 


最近なんだか、ダラダラ生活でそろそろズボラにも終止符を打たねば…
ってことで最近気になる「はなまるマーケット」

番組内のレシピを参考になにかできないものかと
【絶品からあげ】これで決まりじゃ〜〜〜〜♪
生姜とネギに漬け込むなんて夏らしいじゃない
料理嫌いの私だが、久しぶりに頑張った


生姜をすらず、スライスしてしまった以外は完璧です
そのお陰で薄味になってしまったが、これも次回期待しましょう


 
では、【今日のリリン情報〜】(深沢さんパクってごめんなさい(笑))

我が家の二階にリリンを可愛がってくれる奥様がいるんです
今日も可愛がってもらいリリンも大喜び
さんざん撫でてもらって一休み


暫くすると、また奥様の側に寄って行き潜るように「撫でて〜」
 
もう〜ビックリです


そんな姿見たことない・・・ってか、撫でてほしいって表現してる
正直ショック
  
帰宅した旦那様に報告すると…「え”””〜〜〜〜〜〜〜〜〜…俺、立ち直れない
暫く、リリンを見つめ「パパじゃダメなの?」と淋しそうでした
 
 
実はリリン、飼い主に尾っぽそうそう振らないんです
他所の人には、腰が抜けちゃうんじゃないかってくらい振るんですけど…
どうしてなんでしょうね…教えてリリン
 
ひょっとしたら、違う匂いに興奮するのかな?
 
ちょっとだけ 覗いてみたい リリンの頭・・・字余り
  • 2010.06.30 Wednesday
  • 23:06

そんな私の独り言

紹介します(^^ゞ

 なんでもそうだけど、最初ってのは時間かかるよね〜
頭の中は、まとまんないし考えているだけで無駄に疲れる


そんなんで、欲深い私は「できるだけ読みやすいブログ」にしようと、昨夜よそ様のブログを読み散らかしておりました朝6時まで


当然といえば当然の朝寝坊(-_-;)
朝食抜きの旦那様に軽く手を振り「頑張ってね〜」・・・スマン
 
しかし、暑いのぉ〜
昨日に比べればまだ風があるだけ助かるけどね


愛犬の散歩を兼ねて目を覚まそう
しかし、愛犬は行きたくなさそう
おっと!紹介をしなければ


名前はリリン、女の子のシーズーです
これからチョクチョク登場しますので、お見知りおきを
因みにこの写真は【2009’3、15】生後2か月
に我が家へ来た時のものです
 

今朝9時過ぎのアスファルトはジワジワ灼熱の凶器になりつつ、水浸しのTシャツをリリンに着せ、気が向くところまで抱っこ
日陰や芝を選びながら川沿いのお散歩
ちょっとご機嫌よくなったようでスタスタヤレヤレ


梅雨の散歩は少しの晴れ間も逃せません


紹介ついでに、我が家の王様(旦那様)
たいてい(ほぼ)言ううことをきいてくれる体格の良いブーちゃんです(笑)


恋愛を経て夫婦になり、暖かい家庭を・・・と10年近く願っていますが、そうは問屋が降ろしません
あ〜木村拓哉様〜一瞬でもいい、変身してくれないか頼んでみたが、帰って来た返事は
「一瞬でもいいから松島奈々子になってくれ」・・・


同じ人間で、ついているものは同じ
そりゃ〜多少パーツの大小や配置のずれは生じるだろうが
これを個性として終わらせてしまってよいのだろうか??
なんて、くだらないことばかりを考えているのが、このブログを作成している私です
 

もう〜い〜くつ寝〜ると〜梅雨明け
くれぐれも熱中症にご注意ください


  • 2010.06.29 Tuesday
  • 11:46