Calender

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

-



  • 2016.02.25 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

外遊び

第4回四国お遍路 別格6番〜第43番札所

最終日の5月5日は子供の日
旦那様痛みで一睡も出来ず…悲しい
鎮痛剤を殆ど飲みきってしまい、気晴らしのスプレーやトローチで誤魔化す痛い

今日は帰れるとの思いで必死さが伝わるけど、なんだかねぇ〜つらい

食事も取れないまま7:20 臨海山 福寿寺 別格6番札所 龍光院


所変れば…弘法大師様も変わる?


境内から愛媛城が伺えます


リリンは今日も元気です




8:00 稲荷山 護国院 第41番札所 龍光寺
あれ?!何処にも写真が残っていない驚く
9:00 一か山 毘る舎那院 第42番札所 仏木寺


9:50 原光山 円手院 第43番札所 明石寺
5日の子供の日に合わせたイベントでしょうか
なにやら準備をしていましたにこにこ


ここで、甘茶のお接待を受けましたありがとう


旦那様痛みはピークだったのですが、このお茶のお陰で少し和らいようですごめんなさい

おりがとうでつ


9:50 原光山 円手院 第43番札所 明石寺




今回最後の寺院頑張ったねちゅん


本堂は特徴のある唐破風造りの屋根らしいのですが、残念汗


気温も上がり、甘茶のお陰で多少喉が良くなった隙に札所前にある食事処へ


意外と食べれるジャン?!って思ってるでしょ(笑)


旦那様ここぞとばかりですよわらい


この食事を最後に、つまみ程度にしか食べられなくなった旦那様なのである汗

お店に置いてあるフリーペーパーを発見
廻らなきゃと急いでばかりいると、有難い情報も見落としかねないねちゅん

食事をしながら、ゆっくり庭園を眺めるも「やっと、終わった」と安堵
しかし、ここからが大変でした疲れ

11:00に出発し、すぐの松山自動車道西予宇和ICへ
渋滞を見越し、徳島自動車道を抜けると神戸淡路鳴門自動車道は渋滞汗
ここまで6時間経過
休憩にSA寄るも本線に出るに1時間以上驚く

ここで、借りてきたDVDでなんとかやり過ごしたが、旦那様の痛みがまた増し車内は険悪のムード
ここに至るまで、一旦降りて病院へ行こうと言うが聞かず無理をしてきたのだから当然と言えば当然の車内Docomo_kao11

見る見る渋滞が伸び、揺られっぱなしのリリンはとうとう吐いちゃいましたビックリ
やっと帰宅できたのは11:30汗

どうしようもない痛みに、夜間救急に問い合わせるも 「どうしても診て欲しいなら救急車で来て下さい」
この日も殆ど眠れず翌朝当番医へ行く旦那様呆れる

今回は、私も初日から来るはずの無い物が来てしまいゆっくりお風呂で疲れを落とすこともできなかった泣

初めてお天気に恵まれたお遍路も、2泊3日とはいえ体調が悪いと最悪です
SAのコンビニには、医薬部外品は置いてありますが、鎮痛剤はありません
鎮痛剤は痛みを抑えるだけで、治りませんからね
体調の変化は、出来るだけ病院へ行きましょう

それでも、高知の海は素晴らしかったちゅん
どこのSAだったか忘れちゃったけど、名物一六タルトのゆるキャラ君がいましたよ


それから、ワンコ友達へのお土産これ




ということで、今回 1420キロの四国の旅は無事終わりました
親切にしてくださった四国の皆様ありがとうございましたありがとう
  • 2012.05.11 Friday
  • 17:31

外遊び

四国お遍路第4回 別格5番〜40番札所

朝6時の目覚ましで、目覚めると旦那様早々とテントを片づけていた
ゆっくり眠れたかと思いきや、脚内太ももが攣り&喉が痛いと嘆いている悲しい
確かに、その夜は地響きのような鼾を聞きながら「明日の朝喉痛めているだろうな」と予測はしていた
しかも、出発前から歯治療痕が痛み鎮痛剤で誤魔化していたが、これも重なった泣
唾液すら飲めない状態を鎮痛剤で無理矢理痛みを抑え旅は続きます

7:30 四国別格4番札所 高野山 大善寺


急な登りの階段がありますが、ケーブルカーの備えのある寺院です


お参りを済ませ、朝食と取るためコンビニを探していると

8時前にもかかわらず、お店が開いていてお遍路さんやお客さんでいっぱい
暖かい手づくりおにぎりに昔ながらの出し巻き卵美味しい
ほんとに、美味しく有難かったなぁ〜ありがとう
旦那様も薬が効いたのか、食べることが出来ましたおにぎり

次の札所まで62キロ
8:30 藤井山 五智院 第37番札所 岩本寺




本堂の天井絵は素晴らしいとパンフに書いてありましたが、観る余裕が私達には無かった汗

駐車場代200円(納経所に箱が設置してあります)

お遍路さんも色々だなぁ〜といつも感じている私ですが、この方の鈴の数はハンパ無いビックリ
このバックの前方にも沢山の鈴が連なっていましたが、何か意味があるのだろうか?


37番札所から38番札所までは四国お遍路の一番長い距離約95キロを走ります
走り出して間も無い場所に鯉のぼりの群衆を発見にこにこ


せっかくなので、お散歩しましょう散歩


四国の鯉のぼりは色が違う?!


よ〜く見ると…なんとかつおですうれしい


漁の町なのか、四国の鯉のぼりには大漁旗がセット


気持ちの良いお散歩を楽しめました


ここから、旦那様喉の痛みが増しお薬を求めコンビニへ
そこで、お茶のお接待を受けましたありがとう
となりのゴックンは四国の名物だそうですにこにこ


次は、四万十川見学いくでつよ


風は気持ち良いけど、暑いのね苦笑い




四万十川を眺めながらの哀愁嬉しい


この日は一日強風の四国でした


12:15 さだ山 補陀洛院 第38番札所 金剛福寺
岬という場所柄駐車場が少ないということで、近くのホテルからリムジンバスが出ています
片道100円(ワンコ抱っこでOK) 寺院まで1キロもないので歩いて行けます
お祭り?!




観光明媚な寺院


さて、またまた観光ですあは


高知の岸壁は火スペにはもってこいだよね(笑)




この釣り人はどうやって渡ったのだろう汗


ジョン万次郎さん、こんにちは


さて、次の札所まで60キロ行きますか車
15:00 赤亀山 寺山院 第39番札所 延光寺 
 ペット不可






16:15 平城山 薬師院 第40番札所 観自在寺


撫でながら拝むと叶うかな?お願い


本堂を囲むように、お砂踏みがあり一周して結願にこにこ

ここには、ミミちゃんっていうコーギワンコが居るでつよ


竜宮城へ乗せてもらえないかぁ〜

旦那様の喉の痛みはいっこうに良くならず、ドラックストアーで薬を買い
痛みが和らいだ瞬間を狙って、ジョイフルで晩御飯
翌朝の寺院まで40キロ
近くの湯森の国 ぽっぽ温泉 500円
車泊場所は、道の駅 広見森の三角ぼうし
旦那様、この日はストレッチをしてテントに潜りこみましたテント
  • 2012.05.08 Tuesday
  • 14:13

外遊び

四国お遍路第4回 31番〜36番札所

GW後半、お天気は不安定
ギリギリまで天気予報とにらめっこ困る

日頃の行いが運を呼んだか、晴れマークが矢印上

5月2日深夜11時自宅出発、460キロ先を目指します
渋滞を覚悟しDVDをレンタルし亀山から高速へ乗ろうとした時
なんと、通行止め困る
渋滞の車に入り込み鈴鹿峠を抜けていきます

深夜には雨が上がる予報がひたすら小雨が降り続き、朝方トンネルを抜けると



極力休憩を少なめに、31番札所に到着したのは8時すぎ汗

五台山 金色院 第31番札所 竹林寺


参道には花壇を生け花に見立てたお花が癒してくれます
それほど広くはない庭園ですが素晴らしい景色が広がります






滞在時間30分 8.3キロ先の札所へ向かいますぷ
9:10八葉山 求聞持院 第32番札所 禅師峯寺


境内から見渡せる土佐湾に眠気も飛びます




ちょっとお疲れリリン?


滞在時間約30分 ここから15分走って、本日のメイン観光「坂本龍馬」へ会いに行きますおんぷ
10:00 到着 この日の最高気温予想が28℃暑い


早速四国名物アイスクリンを片手に浜へくり出す私達
リリンは一目散に涼しげな浜辺へ


波打ち際は危険なので、近寄らないでください
どうちてでつか?


うわっビックリ


これをきっかけに、寄せる波最高潮にテンション上がるリリンあは
走ると言うより、飛び跳ねる仔犬のように楽しそうで、私達も笑いが絶えませんうれしい

高知の海の青さは、とっても綺麗


この岩の下には空洞があるのか、地下水のように湧き出る場所にリリンは興味深々にこにこ


いっぱい遊んで、龍馬のことを忘れるほど…恥ずかしい
観光客も続々増え、龍馬像の前には長蛇の列ビックリ
龍馬の目の高さまで登れるみたい(無料)


龍馬、会いに来たぜよハート


たっぷり観光した後は、リリンを水道水で洗い交代で早めのお昼
龍馬セットには、名物のかつお寿司付き1050円
このお寿司思った以上に大きく、旦那様すらお腹いっぱいになりましたよ美味しい


さて、本来の巡礼へ戻りましょう車
12;50 高福山 第33番札所 雪渓寺
 


13:50 本尾山 朱雀院 第34番札所種間寺
子育て観音様…未熟な息子を見守って下さい(笑)




ここから、私達的最大の難所道を通ります
一方通行のヘアピンは、切り返しが必要でほんとギリギリの道幅怖い
擦るか、脱輪するかの駆け引きってくらい、肩は凝るは冷や汗は出るは泣
本当に、本当に怖かった悲しい
14:55無事 医王山 鏡池院 清瀧寺到着


高知は眺めの良いお寺が多いようです


だから、階段も頑張らなくっちゃ汗


下りは、狭いけどスムーズに降りてこれました焦り

15:40 独こう山 伊舎那院 第36番札所 清龍寺


駐車場には人は居ませんが、入れましょうね


リリンはお留守番です




渋滞やら、観光で予定通りには行かないと思っていたけど、1寺1時間の滞在時間を30分で切り上げたお陰で何気に予定分の寺院を廻れ 昨夜から殆ど寝ていないのもあり、今日はここまでと階段を頑張って登ります足


参拝を終え近くの温泉を探すと、ここから1キロ戻ったところに

入浴料600円とリーズナブルにこにこ

中へ入ると

ちゃんと、拝んだ旦那様うれしい

その間、リリン爆睡


夕食は、施設内のお食事処で


キツイ体にご褒美です食事
でも、疲れ過ぎたのか完食出来ず汗


宿泊は、翌朝廻る37番札所側の道の駅「かわうその里 須崎」
疲れが少しでも取れるよう、私とリリンは車泊
旦那様はシングルテントで寝ることに
  • 2012.05.07 Monday
  • 14:07

イベント

天使がやって来た

昨年8月に産まれた昂士(あきと)が我が家にやって来た〜〜〜好き
7か月ぶりの再会です赤ちゃん
私以上に喜んだのは…そう、リリンですぷ

大好きなお兄ちゃんに会えた喜びようといったら、もの凄くて
まさかとは思ったけど、嬉ションを苦笑い


捕まり立っちも力強い足
初めて見る赤ちゃんに、なんだろう?って距離を置くリリン犬


でも、昂士の玩具の音にそそくさと近寄る

私もゆっくり抱っこしたいんだけど…パパとママの顔を見て抱かれているのが私だと分かるとウェーン泣く
息子曰く、太っている人だと泣かないらしい暑い
下半身はしっかりしてるのに…ダメですか泣く

まぁ、夜も遅かったので眠いし仕方無いよね〜汗

翌朝は、多少の慣れもあり




皆でお出かけ〜車
一晩寝たら、元気満タンご機嫌でしゅおんぷ


パパとママの側で沢山食べて、笑って泣いて、大きくなるんだよ


また、遊ぼうねあは
  • 2012.05.01 Tuesday
  • 12:55

愛犬 リリンアルバム

初めての痛み

行楽日和となったGW前半の3日間
高速道路は、通年以上の込み具合とか…驚く
遠出を諦め、中勢グリーンパークで開催されているフリスビードックを観ながらピクニックピクニック



ワンコの動向に目を離せない2人うれしい


毎度の如く、吠えまくりのリリンの側で昼寝をしたりお弁当を食べたりと楽しい?!時間を過ごすことが出来ました苦笑い


殆ど、散歩もせず気疲れしたリリン汗
夜散歩ぐらいはしっかり歩かせましょう散歩

市役所の通りを通っていると、リリンが急に旦那様に飛びついたビックリ
何事かと、抱き上げるがクゥーンクゥーンと泣くやら暴れるやら困る

こういう時に限って、ワンコカーの電気が切れている泣
街灯の明るい所で、足裏を確認するが出血はなく刺されている様子も分からない汗

家に向かいながら、かかりつけの動物病院へ電話するも留守電泣く
その間もリリンはクゥンクゥン泣きながら、足裏を舐めているお願い

初めての出来事に私達はパニック怖い
この時初めてリリンが喋ってくれたらと本気で思った

なかなか繋がらない電話を諦め、サリーちゃんママに連絡をすると
すごく心配してくれ、夜間当番医院を教えてくださいましたありがとう
動物病院も当番があるなんて、知らなかった

自宅に到着し連絡をすると、4つ脚がつくようなら暫く様子を診てくださいとのこと
1時間経っても痛がるようなら、もう一度連絡を下さいと親切な対応
この頃リリンは頻繁に泣くことはなく、脚が痙攣しているように時々バタバタと動く程度になっていました
40分くらい経ったでしょうか、痙攣も治まったのかグッスリ眠り始めたリリン

リリンは落ち着いたけど、何がどうなったのか不安がいっぱいの私達つらい

ネットで検索すると、どうやら毛虫?!
毛虫は秋口が通常らしいが、この時期もいるらしい痛い
刺されると尋常じゃないほどの激痛だとか…ビックリ
特に大きな木の下や草むらは注意が必要で、飼い主が見ながらワンコを歩かせなきゃいけないらしい汗

私は靴を履かせよう〜と思うのだが、それもね〜と旦那様映画

愛犬を飼っている皆さん、御注意ください犬
  • 2012.05.01 Tuesday
  • 12:05

散歩

テクテク

桜の木もすっかり新緑に変わり、季節の変わり目を実感できるようになりました

18日には久しぶりの観音寺縁日へお出かけ散歩


いつもの公園へ行くと、八重桜が綺麗


この数日の気温は、夏の暑さを思い出させる汗
9時前のお散歩でも、リリンの休憩の回数の多い事…汗

帰ると一息


そして、爆睡うれしい


もうすぐゴールデンウィーク
キャンプも行きたいし、四国も行かなきゃ、なかなか行けないお墓参りも…苦笑い

今年の渋滞はここ数年に比べ渋滞が激しい予報らしい驚く
遠くへ行かれる予定の方、ゆとりを持って楽しんできてくださいちゅん
  • 2012.04.25 Wednesday
  • 13:11

散歩

アスファルト熱かったよ

朝寝坊の続く私恥ずかしい
雨だと思っていたら、すこぶる快晴太陽
大急ぎで洗濯して、お散歩へ散歩

行きたがらないリリンに一言 「おいちゃんの所へ行こう」矢印上
この一言で、リリンはご機嫌ですうれしい

大好き御主人を待ち


一途なリリンは、私似よね〜〜ガハハハハ


だって、美味しい御褒美あるんだもんにこにこ


いつもの公園に着く頃には、ゼエゼエぷ
そんなに熱いかな〜と何気にアスファルトを触ってみると、意外と暑い汗

風は気持ち良いけど、陽射しが強い日はアスファルトに気をつけないといけないなぁ〜困る


桜が咲き終わる頃、田んぼには水が張り出します


この日は雨上がりで濁ったお水だけど、これから水辺に映し出される風景も楽しいお散歩道になりますね田んぼ
  • 2012.04.17 Tuesday
  • 13:40

日記

リリンと一緒

どこでも、一緒のリリン犬
よって、お留守番は苦手のリリン犬
こうなると、リリン中心に行動をする我が家
寒さ過ぎず、暑過ぎずの陽気はリリンを車でお留守番させて外食を楽しむも、そろそろ出来なくなりそう汗

そんな時に助かるのは、ドックカフェコーヒー
先日もPi&Bi

丁度お昼時とあって、賑わっていましたあは

今回看板犬のフーちゃん、お腹を壊してお休み泣く
無理しないで、ゆっくり治してねありがとう

ここでの楽しみ方の一つにワンコグッズがあります犬
小さな物から、大きな物までワンコ好きにはたまらないハート


食事が終わる頃、ようやく床を歩けるようになったリリンだけど、ワンコが来ると抱っこ




また、遊びに行こうね



話は変わり、少し慣れたスマホ
次から次えと興味をそそる便利アプリ
今、我が家で流行っているのが「きれいカメラ」と「Fxcamera」の加工出来るアプリ
すっごく楽しくって、お友達に送って反応を伺っては楽しんでいる私嬉しい
リリンちゃんが見違えるよう好き


いつも以上にキュートなリリンに盛り上がる我が家でしたにこにこ
  • 2012.04.16 Monday
  • 17:28

散歩

散歩道も桜色

今年の桜は寒さのお陰で、ちょっぴり長く楽しめたような気がします
偕楽公園を苦手なリリンも、この時期だけは楽しんでお散歩してくれています
いろんな匂いがたまらんのでしょうね苦笑い



偕楽公園のしだれ桜


小さな敷地に10本くらいの小さな桜が迎えてくれました
人がいないこの場所は、ゆっくりできて好きだなぁ〜ちゅん


いつもの公園も、今年は桜祭りのぼんぼりが可愛らしいおんぷ



4月10日には、ワン友とピクニックシートを広げお花見桜


サリーちゃん、桜色の衣装でとってもラブリーハート


ナイスなお顔頂きました〜ウインク


おすましココちゃん


めっちゃ笑顔〜うれしい


桜乗っけちゃいましょう矢印上
頑張ってるココちゃんですDocomo88


サリーちゃんも…ゆう★


大人しい芝ワンコ、ナイスショットカメラ


久しぶりのソラ君登場〜笑い
ココちゃんとボール探し、どっちが先に見つけるかなにこにこ



川沿いの桜









12日は、桜もピーク




桜の花びら散り始め、素敵な被写体をとってみよう頑張る


ワンコ居ないのに、抱っこをせがむリリン疲れ


桜の力って凄いね
こんなに人って居た?ってくらい小さな公園は沢山の笑顔で賑わっていましたちゅん
  • 2012.04.16 Monday
  • 16:23

イベント

桜のはしご

4月7日 桜満開情報と共にワクワクお出かけです
やって来たのは、久居の自衛隊駐屯地車
満開とまではもう少しって感じですが、気分は満開桜


去年は自粛で出店は無かったけど、今回は自衛隊の部署別に伊勢うどんやファーストフード店が出ていました
お湯を沸かすにも、自衛隊の車を使っているんだねうれしい


お昼には、沢山の人にワンコ犬
子供達が、リリンにかかわってくれましたにこにこ



ビビリのリリンは、他所のワンコ監視で気が抜けない苦笑い
でも、小さな砂山を見つけると…


砂丘で育ったリリン、砂浜駈け登りたいよねにこにこ


この日一番の楽しい時間だったようですおんぷ


お昼を食べて、桜100選がある場所へ移動車


見事な桜並木

人の数も出店の数もハンパないビックリ


この場所はお伊勢さん花火大会の場所
暖かい春に、ちょっと水遊びのリリン


楽しむより遠くに見えるワンコにワンワンの方が多かったね汗


ここで、私的美味しいたいやき発見です美味しい
みや川すぐ側の【わらしべ】さんのたい焼きです
もちもちしてて、甘さも丁度良いナイス
何度、引き返したい焼きの大人買いをしようと思ったことか(笑)
旦那様も絶賛してましたあは

中田島のたい焼きはあんこと皮のバランスが絶品
甲乙付け難しにこにこ

そうそう、専修寺近くのお店での大判焼き?!
あんこにクリーム、カレーあんも小腹が空いた時の食べ歩きにはもってこいナイス
たっぷりの餡に、持ちやすい長方形
お店の名前が思い出せないのだ残念だわごめんなさい
  • 2012.04.16 Monday
  • 15:13